リーグ戦ルール
基本ルール
■どんな些細なことでも疑問がある場合はゲームを進めず、開催店舗スタッフに確認を取り、解決してからゲームを進めてください。■プレーヤー同士で勝手に解釈を変えたり無視したりしないでください。
■何らかの理由で、試合開催日を変更しなければならないときは、対戦チームの了承を得た後に、リーグ事務局に必ず連絡をしてください。連絡なく変更した場合は、原因となったチームの責任となり、その日のゲーム結果を全敗とします。(対戦チームは全勝)
■不正が発覚した場合は、リーグ事務局にて協議し処遇を決定します。(失格となることもあり得ます)
ゲーム説明
ゲーム | 備考 | ラウンド | 料金 |
501 | ラウンドオーバーの場合、得点の低いチームの勝利 | 15 | ¥200 |
901 | ラウンドオーバーの場合、得点の低いチームの勝利 | 20 | ¥300 |
Cricket | ラウンドオーバーの場合、得点の高いチームの勝利 | 20 | ¥200 |
ハーフイット | 必ずゲームセッティングを行ってください | 8 | ¥100 |
※開催店舗は、ゲーム料金・ラウンド数を上記に合わせてください。
※引き分けの試合は、先攻後攻はそのままでファーストによるセンターコークにて勝敗を決定してください。
ゲーム進行
集合時間
■基本的には20:30集合ですが、チーム間で合意のもとであれば変更可能です。オーダーシート記入
■Homeチームが必要事項を記入したら、縦半分に折ってみえないようにし、Visitingチームが必要事項を記入してください。すべて記入し終わったら、両チームでRt.等の最終確認を行ってください。試合開始時間
■試合開始時間は21:00です。■試合開始までに、3名以上集まっている必要があります。また3名から試合成立となり、3名しか集まらなかった場合には、ガロン901をトリオス901で行ってください。
■遅刻者がいる場合、リーグを開始していても問題ありませんが、リーグ進行の妨げとならないようなオーダーを組んでください。また、間に合わなかった場合にはチーム間の合意があれば、遅刻者の出ているゲームを後に回しても問題ありません。最後まで遅刻者が来なかった場合、その試合は不戦敗になり、相手チームにポイントが付きます。メンバーの変更は認められません。
開催挨拶
■両チーム向き合う形で整列し、Homeチームのリーダーが開催のあいさつを行ってください。■両チーム、登録メンバーの紹介をしましょう。
試合開始
■じゃんけん・コインフリップで1試合目の先行を決めてください。その後の試合は負け先でスタートしますが、ハーフイットの次の試合のみ、ハーフイットの前の試合で負けたチームが先行となります。■使用マシーンは、店舗で決められた1台のみを使用してください。また、はじめにゲーム料金を全て投入してください。
■Homeチームのリーダーがゲーム内容と出場メンバーを読み上げてゲームを始めてください。
■試合前の練習スローは、1番初めに参加するゲームの前の2スロー(6投)のみとします。
試合中
■オーダーシートに記入したメンバーと違うメンバーが間違えてゲームに参加してしまった場合は、試合の結果に関わらず、間違えたチームはその試合は負けとなります。また、次のゲームは後攻です。(投げる順番を間違えた場合も同様)■試合中の他機での練習は禁止です。
■自チームへの声援は、相手チームが投げるまでに終わらせてください。相手チームへのヤジ・罵声は禁止です。
■スローするプレーヤーの視界に入らないようにしてください。
各試合終了
■Homeチームのリーダーが試合終了時に、オーダーシートに勝ち負けを記入してください。全試合終了
■両チームのリーダーで、オーダーシートに記入ミスがないよう確認し勝敗を決定してください。閉会挨拶
■両チーム向き合う形で整列し、Homeチームのリーダーが閉会のあいさつを行ってください。掲示板書き込み
■リーグ終了後Homeチームのリーダーは、掲示板にその日の勝敗を書き込んでください。■試合翌日の24時までに書き込みがなかった場合、Homeチームの勝利数を0にします。
(書き込み例)
題名:○月○○日(○)試合結果
本文:△△△対□□□の試合は、9-5で△△△の勝ちです。
※書き込むときのポイント数は、各試合の勝利ポイントと全試合終了時点の勝利ポイントを加算したものを書き込んでください。
(例)
・Aチームが7勝、Bチームが4勝の場合、Aチームに2ポイント加算され、Aチームは9ポイント、Bチームは4ポイントとなります。